新着情報News

新着情報一覧

  • 品質管理IS09001取得

新着情報詳細

2019.07.17

安全写真コンテスト受賞作品

2019年度安全写真コンテストを実施しました。
応募総数28点の中から安全衛生委員会での厳正なる審査の結果、
金賞、銀賞、銅賞が選出されました。
社内での安全意識の向上に役立てていきたいと思います。

金賞
タイトル「石綿管撤去準備ヨシ!」
2019金賞_営業技術矢島
配水管の入替えをする工事の写真です。飲み水であるにもかかわらず現在でも石綿管が埋設されています。そこで今回の入替え工事で石綿管を撤去しますが作業員の安全を確保するため、ゴーグル、マスク、手袋および保護服を装着、手には作業主任者技能講習修了証を携帯、さらに看板の設置を完了させ指差呼称。
「石綿管撤去準備ヨシ!これより作業を開始します!」

銀賞
タイトル「熱中症対策ヨシ」
2019銀賞_設備田村一
2019年度京葉ガス殿向「千葉熱量調整所定期整備」が本格化しました。設備部では熱中症対策自動販売機を導入し「熱中症ゼロ」で工事を完了させたいと思います。

銀賞 
タイトル「酸素濃度21.0%、シッカリ確認、ヨシ!」
2019銀賞_設備本間優一郎
白井供給所の球形ガスホルダー開放検査では、酸素濃度計で容器内の酸素濃度が21.0%を下回っていないことを必ず確認してから入槽し、人の健康や生命維持に重大な影響を及ぼす酸素欠乏症の発症を未然に防ぎます。本来、作業場における空気中の酸素濃度を知る為には適当な位置で5点以上を測定する必要がありますが、開口部が少ない球形ガスホルダーではそれが難しいため、ガスホルダー直下の穴から酸素濃度を計測します。より詳しい計測が必要になった際は保護具を装着して合計5点以上の測定点で測定を行います

銀賞 
タイトル「河川救助訓練ヨシ!!」
Book2_262_image003
満干のある河川工事において、ライフジャケットを着用し、浮き輪の投げる救助訓練を行う。

 

銅賞 
タイトル「24時間ご安全に♪」
2019銅賞_営業技術佐藤
市川駅前で人通りが多く、開口部養生箇所を安全・安心に通行していただくために24時間誘導員を配置しました。

銅賞 
タイトル「防護板及び標識柱設置」
2019銅賞_土木部久保田
ガス管の折損を防止するために防護板及び標識シートを設置しました。他工事によるガス管の折損を防ぐ大切な作業です。

銅賞 
タイトル「山留ヨシ!」
2019銅賞_土木部原
ガバナ設置の為、山留を確実に行い掘削を行いました。綺麗な山留は安全に繋がります。

銅賞 
タイトル「山留ヨシ!」
2019銅賞_土木部中村さやか
ガス工事に伴う覆工板の山留を行いました。規定通りの山留です。

ページトップへ